WEKO3
インデックスリンク
アイテム
継続的世代間交流プログラムを介入とした幼老共生型施設職員の世代間交流に対する認識の変化 介入1年後、介入2年後のインタビューより
https://doi.org/10.50818/00000105
https://doi.org/10.50818/0000010580328ec4-eb58-422f-ade0-03706581b127
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
東都大学2022
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-06-30 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 継続的世代間交流プログラムを介入とした幼老共生型施設職員の世代間交流に対する認識の変化 介入1年後、介入2年後のインタビューより | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Changes in the perception of staff caused by standardized continuous practice of intergenerational exchange programs in complex facilities for children and older adults: Interviewing staff one-and-two years after the initial training | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 世代間交流プログラム | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 幼老共生型施設 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | フォーカス・グループ・インタビュー | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 職員 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 認識 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Intergenerational program | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | complex facilities for children and older adults | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | focus group interview | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | staff | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | perception | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.50818/00000105 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
種市, ひろみ
× 種市, ひろみ× 六角, 僚子× 関, 由香里× 林, 幸子× ROKKAKU, Ryoko× SEKI, Yukari× HAYASH, Sachiko |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は、特別養護老人ホームと保育園が隣接する幼老共生型施設の職員の世代間交流に対する認識の変化を明らかにすることを目的とした、介入研究である。世代間交流プログラム研修および継続的支援を介入とし、介入1年後、介入2年後にフォーカス・グループ・インタビューを実施した。施設職員は、交流がもたらす高齢者や子どもへの良い効果を実感することによって、交流は義務感を伴う形式的であるという認識から、交流の本来の目的に根差したより自由な交流を工夫したいという認識に変化していったことが明らかとなった。また、ホームの職員と保育士にとって、高齢者・子どもを理解するための講義・DVD視聴は必要な研修であり、話し合いの場を設ける、研究者から助言するといった継続的支援は、主体的に交流に関わるという認識の変化をもたらしたことが示唆された。2年間の介入後も、職員間の協働が難しいと認識され、その対処が今後の課題であった。(著者抄録) | |||||
書誌情報 |
東都大学紀要 en : Tohto University bulletin 巻 12, 号 1, p. 11-23, 発行日 2022-05 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 東都大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2435-8878 |