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看護基礎教育における看護観形成に関する研究 基礎看護実習・前後のイメージ変化
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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©東都大学2014
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| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||||||||||||||
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| 公開日 | 2021-08-26 | |||||||||||||||||||||||||||||
| タイトル | ||||||||||||||||||||||||||||||
| タイトル | 看護基礎教育における看護観形成に関する研究 基礎看護実習・前後のイメージ変化 | |||||||||||||||||||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||||||||||||||||||
| タイトル | ||||||||||||||||||||||||||||||
| タイトル | Study on views of nursing being shaped in fundamental education -Change in image before and after nursing practice Ⅰ- | |||||||||||||||||||||||||||||
| 言語 | en | |||||||||||||||||||||||||||||
| 言語 | ||||||||||||||||||||||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||||||||||||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||||||||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||||||||
| 主題 | 質問紙法 | |||||||||||||||||||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||||||||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||||||||
| 主題 | 看護学生 | |||||||||||||||||||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||||||||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||||||||
| 主題 | *看護哲学 | |||||||||||||||||||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||||||||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||||||||
| 主題 | 自由連想法 | |||||||||||||||||||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||||||||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||||||||
| 主題 | 看護大学教育 | |||||||||||||||||||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||||||||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||||||||
| 主題 | イメージ(知覚) | |||||||||||||||||||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||||||||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||||||||
| 主題 | 臨床・臨地実習 | |||||||||||||||||||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||||||||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||||||||
| 主題 | *看護基礎教育 | |||||||||||||||||||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||||||||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||||||||
| 主題 | *看護観 | |||||||||||||||||||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||||||||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||||||||
| 主題 | ヒト | |||||||||||||||||||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||||||||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||||||||
| 主題 | 成人(19〜44) | |||||||||||||||||||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||||||||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||||||||
| 主題 | 看護 | |||||||||||||||||||||||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||||||||||||||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||||||||||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||||||||||||||
| ID登録 | ||||||||||||||||||||||||||||||
| ID登録 | 10.50818/00000057 | |||||||||||||||||||||||||||||
| ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||||||||||||||||||
| 著者 |
長谷川, 真美
× 長谷川, 真美
WEKO
123
× 鶴田, 晴美
WEKO
223
× 中村, 昌子
WEKO
159
× 熊谷, 玲子
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228
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| 抄録 | ||||||||||||||||||||||||||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||||||||||||||||||
| 内容記述 | 看護学生の看護観形成に関連する「看護」に対するイメージの変化を継続的にとらえる試みの1段階として、基礎看護学実習I前後の変化を検討した。その結果、実習後では反応語数の増加し、知識が広がったことが示唆された。特に「看護(知識)」「看護(状況の把握)」「看護(チーム)」のカテゴリーが増加し、基礎看護学実習Iの実習目的である患者の人的・物的支援環境や看護職に求められる役割について考える手がかりとなったと考えられた。今後は継続して看護観形成の要因となる看護イメージの変化をとらえるとともに、基礎看護実習Iの目的達成については様々な方向からの検討が必要である。(著者抄録) | |||||||||||||||||||||||||||||
| bibliographic_information |
東都医療大学紀要 en : tohto University bulletin 巻 4, 号 1, p. 55-63, 発行日 2014-03 |
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| 出版者 | ||||||||||||||||||||||||||||||
| 出版者 | 東都大学 | |||||||||||||||||||||||||||||
| item_10002_source_id_9 | ||||||||||||||||||||||||||||||
| 収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||||||||||||||||||
| 収録物識別子 | 2186-1919 | |||||||||||||||||||||||||||||