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看護基礎教育におけるコミュニケーション力の育成に関する研究 基礎看護学実習で学生が印象に残ったとする場面からの分析
https://doi.org/10.50818/00000030
https://doi.org/10.50818/0000003022766616-ab55-4463-8764-da5d0ae55fcd
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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kiyo7_p39-52 (1.4 MB)
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© 東都大学 2017
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2021-02-10 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 看護基礎教育におけるコミュニケーション力の育成に関する研究 基礎看護学実習で学生が印象に残ったとする場面からの分析 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | A study of communication capability development during basic nursing education: Analysis of scenarios that left an impression in students during basic clinical training | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 看護学生 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 感情 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 行動 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | *コミュニケーション | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | *看護大学教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | *臨床・臨地実習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自己報告式質問調査 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 社会的スキル | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ヒト | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 成人(19〜44) | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 看護 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | communication capability | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | nursing student | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | cenarios that left an impression | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | basic clinical training | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | nursing education | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.50818/00000030 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
長谷川, 真美
× 長谷川, 真美× 大澤, 久美枝× HASEGAWA, Naomi× OSAWA, Kumie |
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抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 看護大学低学年の学生が、コミュニケーション場面をどのように捉えているのかを知り、コミュニケーション教育の要素を抽出することを目的として、基礎看護学実習IIを行った学生を対象に、基本的コミュニケーション尺度、社会的スキル、および場面の状況を調査した。結果、3割の学生がコミュニケーションの困難場面をあげた。これらの学生の特徴は、患者の反応が十分捉えきれない、自分の感情コントロールを含めて、どのように対処すればよいかわからないといったネガティブな感情を抱いており、その上、言葉で自分の感情を伝えられない、あるいは伝えようと努力はしているが十分に伝わっていないことであった。これらの学生に対し、模擬患者や心理劇的ロールプレイなど、よりリアルな体験を伴う振り返りを行い、患者の反応を正しく解読する力を高める必要がある。また、自分のネガティブな感情をコントロールし、自己主張や自分の気持ちを素直に表現して伝えるスキルを育て、社会的スキルを上げる支援を積み上げていく必要性が示唆された。(著者抄録) | |||||
書誌情報 |
東都医療大学紀要 en : Tohto University bulletin 巻 7, 号 1, p. 39-52, 発行日 2017-03 |
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出版者 | ||||||
出版者 | 東都大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2186-1919 |